バフェット・コードのブログ

企業分析に役立つ記事を配信中

「チーム」の機能と料金について

このページでは、「チーム」機能と、利用方法について説明します。 チーム機能とは 何ができるの? 誰が使えるの? チームのプランと料金について スタンダードプラン プレミアムプラン チーム機能の使い方 管理者とメンバー チームを作成する チームメンバ…

Web API用のバフェット・コードアカウントによる、バフェットコードAPIの利用について

このページではバフェットコードが提供するWeb API(以下バフェットコードAPI)を利用する方法について説明します。 はじめに Web API用のバフェット・コードアカウントとは Web API用のバフェット・コードアカウント作成手順 1. お問い合わせ 2. 新規アカウ…

【無料】コーポレートサイトに投資家向けページを簡単に作れるウィジェットを公開

このページではバフェット・コードが上場企業向けに提供する、コーポレートサイトのIRページに埋め込めるウィジェットについて説明します。 上場企業はウェブサイトにたった数行のhtmlを書くだけで、素敵な「決算ハイライト」ページを作ることができます。し…

API v2のサポート終了に伴う、BCODE 関数の仕様変更と対応のお願い

API

このページについて API をご利用の皆さんには先日ご連絡をさせていただきましたが、バフェットコードのAPI v2 は 2022年2月28日 を持ってサポートを終了します。 これまでエクセルアドイン・スプレッドシートアドオンでは、API v2を利用してきましたが、こ…

API V2のサービス終了と API V3 への移行方法

API

このページについて バフェットコードAPIは、予てより v3の利用を推奨していましたが、2022年2月末での v2 のサポートを終了することにしました。 つきましては、2022年2月28日までにv2 から v3 に移行していただく必要ありますが、このページでは、現在バフ…

【チケットをお持ちの方】チケットを利用した有料プランへの申込み方法

本稿ではチケットを有効化(アクティベート)する方法についてご説明します。 なお「チケット」とは、有料機能を一定期間無料でご利用いただける権利のことで、バフェット・コードが企画するクラウドファンディング等で入手いただけます。 また、チケットに…

ログイン方法について

このページでは、バフェット・コードにログインする方法を紹介します。 バフェット・コードではAuth0という仕組みを利用してログインするようになっています。 といっても特別なやり方ではなく、ごく一般的なログインなので以下でご説明していきます。 Auth0…

ログイン時にバフェット・コードに連携されるソーシャルアカウントの情報について

バフェット・コードでは、ソーシャルアカウントを使ってのサインアップならびにログインの機能をIDaaS (Identity as a Service)の一つである Auth0を利用して提供しています(ログインについてはログイン方法についてをご確認ください)。 ここでは各種ソー…

スプレッドシートアドオン(プレミアム会員用)の導入方法

API

バフェット・コードは2019年6月にエクセルアドインを公開しました。 blog.buffett-code.com エクセルアドインをご利用いただくことで、プログラミングのできない非エンジニアでも私達のWeb API経由で欲しいデータにアクセスできるようになりました。 おかげ…

Google Spreadsheet OAuth同意のお願い

はじめに バフェット・コードのGoogle Spreadsheet Addon(以下、アドオン)のご利用をご検討いただき、ありがとうございます。このアドオンは、私達が提供するバフェット・コードWeb API(以下Web API)をスプレッドシートから簡単に利用するために開発され…

エクセルアドイン並びにスプレッドシートアドオン関数リファレンス(プレミアム会員用)

API

BCODE関数ドキュメントは下記をご参照ください。 docs.buffett-code.com

エクセルアドイン(プレミアム会員用)の導入方法

API

エクセルアドインについて プレミアム会員の方はエクセルアドインの機能をご利用いただけます。 エクセルアドインとは、バフェット・コードが用意した独自関数を使ってエクセル上に欲しい財務数値を呼び出す機能です。 IF文を書く程度の簡単・シンプルな関数…

試用版エクセルアドイン(遊ぶ用)ができたよ!

API

現在絶賛募集中のキャンプファイヤー第2弾が130万円を達成しました! ありがとうございます。 camp-fire.jp それでこのエクセルアドイン機能ですが、動画だけじゃまだよくわかんないよ!というお声に応えまして、なんとお試し版を作ってみました。 是非一度…

プレミアムプランの目玉!Web API機能を使ってみよう

API

バフェットコードのWeb APIでクリーンな財務データを取得する方法を解説。分析やグラフ化までをご紹介。

料金プラン

料金プラン一覧 料金については下記をご覧ください。 https://www.buffett-code.com/pricing

【クーポンコードをお持ちの方】クーポンコードを利用した有料プランへの申込み方法

クーポンコードとは クーポンコードとは、バフェット・コードの有料プランを、契約開始から一定期間、割安な値段でご利用いただける特別な文字列のことです。 このページでは、そのクーポンコードを利用して有料プランへの申込み方法を説明いたします。 キャ…

損益計算書(P/L)からビジネスを読み解くコツを大解説【初級】

「株式投資はやっているけれど、財務数値は売上と純利益しか見ない」という声をたびたび耳にします。 他にも「会計の本は読んだことがあるけれど、結局仕事で使えるような生きた勉強にはならなかった」といった声も。 財務・会計が難しいのもよくわかります…

PayPayによるビックカメラの株価インパクトやいかに

普段個別株の、それもスポットのイベントについて株価分析なんてしないのですが、PayPayの流行り具合がすごくて俄然興味が湧いて面白そうだったので、珍しくつらつらと書いてみました。 ビックカメラの行列がやばい件 PayPayの決済はほぼビックカメラでしょ…

ホリエモンが考えるJリーグのグロース施策が面白かったからまとめたよ

昨夜私の録画プレーヤーがファインプレーをしまして、たまたまFOOT×BRAINが録画されていました。 自動録画用のキーワードを登録していまして、その中には「堀江貴文」や「起業」なども登録されているのですが、同番組のゲストが堀江氏だったのです。 その内…

バフェット・コードの開発履歴

バフェット・コードの開発履歴です。 基本的にtwitter(@buffett_code)にてプレスリリースしておりますが、こちらでも履歴を追えるようにストックしていきますね。 12/25 #BCおしらせ最新の開発状況(履歴)をご確認いただけるよう左ナビに「開発履歴」を設…

企業の個別施策を評価できるようになろう

企業分析をするとき、市場環境や競合の動向を分析することも大事ですが、企業の施策の妥当性を調査することも大事です。 でも個別施策を評価するって、いきなりは難しいですよね。 そこで、どういう風に考えれば良いのかの参考になればと、簡単なケース問題…

圧倒的なインプット × 良質な情報ソース

さて前回まではイケてる事業の見分け方を解説してきました。 blog.buffett-code.com blog.buffett-code.com 見分けるポイントやコツをお伝えしてきましたが、考え方があるとはいえ、判断するためには自分の「定規」をたくさん持たないとダメでしたね。 定規…

事業性を見極めるコツ【中級編】 - フェルミ推定のススメ

さて、これまで事業の筋の良さを確認する術をご紹介しました blog.buffett-code.com これで熱量もプロダクトもマーケティングもマネタイズも、一通り見て問題ないことが確認できたぞ。 よし株を買おう\\٩( 'ω' )و /// ... っ て ち ょ っ と 待 っ て く …

事業性を見極めるコツ【初級編】

これまで優良企業の探し方、儲けの嗅覚を鍛える方法を解説してきました。 blog.buffett-code.com blog.buffett-code.com 銘柄の網羅的な探し方は分かったけど、そもそも儲かる会社ってなにをもって判断すれば良いのよ? そんな方も多かったかもしれません。 …

投資銘柄はどうやって探せば良いのか【中級編】 - 四季報速読

前回、銘柄探しをするためにスーパーにいくのがオススメという話をしました。 blog.buffett-code.com 今回はもう一歩進めて中級者用の銘柄探しを解説します! その方法は.... 「四季報速読」です! 使うのは紙の四季報ですよ。 会社四季報-2018年3集夏号-雑…

施策を評価してみよう - 企業分析のススメ

企業分析をするとき、市場環境や競合の動向を分析することも大事ですが、企業の施策の妥当性を調査することも大事です。 でも個別施策を評価するって、実務に詳しくないといきなりは難しいですよね。 そこで考え方の参考になればと、簡単なケース問題を1問ご…

投資銘柄はどうやって探せば良いのか【初級編】

投資銘柄の効率的な探し方についてよく質問を受けるので、ツイッターで書いた内容を補足しつつブログにまとめました。 投資銘柄はどうやって探せば良いの?という質問をよく受けますどうやって探しているの?と聞くと多くの方がアプローチを少し違えているよ…

よくある質問【FAQ】

米国株対応について 実装予定の機能について 株価の表示期間について 全文検索について 来期予想の成長率について 業績予想の修正履歴 βの算出 テクニカル指標、チャート 業種別平均値 スマホアプリ 収録銘柄について ライザップ 不具合・ご指摘について EPS…

【CCC】キャッシュ・コンバージョン・サイクルで明かされる競争優位とは

キャッシュ・コンバージョン・サイクル、いわゆるCCCをご存知でしょうか? 中級者向けの雰囲気ただよう財務指標なのですが、企業分析をする上でとても重要なので、今回はそのCCCについて少し触れてみたいと思います。 CCCとは CCC(キャッシュ・コンバージョ…

ROEについて雑記

ROEって他の財務指標と比べても人気のある指標ですよね。 それでいてめちゃくちゃ奥の深い指標です。 それこそROEのことだけで書籍が何冊も書けてしまうくらいに。 ROEが低いとマルチプルはあてにならない? TOPIXのPBRとROEの相関をとってみたサーベイ結果…