バフェット・コードのブログ

企業分析に役立つ記事を配信中

Web API用のバフェット・コードアカウントによる、バフェットコードAPIの利用について

このページではバフェットコードが提供するWeb API(以下バフェットコードAPI)を利用する方法について説明します。

はじめに

バフェット・コードではWeb APIをご利用いただけます。 たとえば法人が「自社サービスにバフェット・コードのWeb APIで取得した財務数値を利用する」といったことが可能です。

ご利用開始にはまずご利用用途や目的をヒアリングさせていただき、内容に応じて個別に契約を締結します。その後、専用の「Web API用のバフェット・コードアカウント」を作成することで、バフェット・コードAPIの利用が可能になります。

本稿では、

  • Web API用のバフェット・コードアカウントとは
  • 利用開始に向けた手続き
  • 料金について

をご案内します。

Web API用のバフェット・コードアカウントとは

「Web API用のバフェット・コードアカウント」は、Web APIご利用者とバフェット・コードの間で個別に契約を締結し、Web APIを利用可能にするための専用のアカウントです。 Web API用のバフェット・コードアカウントに紐づくAPI Tokenを利用することで

  • Web APIのデータを利用してサービスを開発・運用する
  • アクセス上限を意識せずにWeb APIを利用する

といったことが可能になります。

Web API用のバフェット・コードアカウント作成手順

1. お問い合わせ

お問い合わせページより、「Web API用のバフェット・コードアカウント」作成希望である旨を運営にご連絡ください。

問い合わせがありましたらどのような用途でご利用されたいのかをヒアリングさせていただき、内容を勘案した上でご利用料金をご案内いたします。 説明内容とご利用料金にご満足いただけましたら、そのヒアリングをもとに「Web API用のバフェット・コードアカウント」の利用申込書をメールにてご送付いたします。 その申込書を提出いただきまして、問題がなければ契約は完了になります。

続きまして、契約内容をシステムに正しく反映するため、下記の手順で専用の「Web API用のバフェット・コードアカウント」を作成いただきます。

2. 新規アカウントの作成

https://www.buffett-code.com/ の右上 「ログイン」から、APIで利用したいアカウントを新規で発行・ログインをお願いします。このアカウントはAPI利用専用のアカウントとなります。

開発者の間でアカウントを共有するためにも、「任意のメールアドレスとワンタイムパスワード」を選んで、社内のメーリングリストのメールアドレス等を利用することを推奨いたします。

参考:ログイン方法について

3. クレジットカードの登録

お支払い情報ページ からクレジットカードを登録してください。Web APIのご利用にあたっては、クレジットカードの登録は必須です。 Web API用のバフェット・コードアカウントでは年額一括払い銀行振込みをお願いしております。クレジットカードの登録は必須ですが、毎月の請求額は0円となりますのでご安心ください。

4. アカウント情報の連絡

新規に発行したAPIアカウントにログインした状態で、アカウント情報ページ に記載された情報をバフェット・コードまでご連絡ください。 具体的には①メールアドレスと②認証方法をセットで教えてください。 契約内容をWeb API用のバフェット・コードアカウントに反映いたします。 有料プランへの登録作業前に、私たち側でアカウントへの契約内容を反映させる作業がございます。クレジットカードの登録のみをした状態で、アカウント情報をご連絡ください。

5. APIキーの発行

契約内容をアカウントに反映させた後、私たちからご連絡をいたします。 該当のAPIアカウントにログインし、マイページの契約内容タブ から、「プレミアムプラン」を選択、「支払い」をしてください。
「支払い」の操作をしていただきますが、こちらはシステム上必要な操作というだけで、この時点では実際に支払いがなされるわけではないためご安心ください。

「支払い」操作を行いますとプレミアムプランが有効になります。そうしますとマイページのAPI機能タブより、APIキーの発行ができるようになります。 ここでAPIキーを新規に発行してください。このキーを使用することで、契約内容に応じたWeb APIの利用が可能になります。

ご注意

  • バフェットコードには、同一アカウントに複数端末でログインすることはできません。この制限はWeb API用のバフェット・コードアカウントでも緩和されません。
  • すでにチームに所属している場合、個人のプランを変更することはできません。チームプランについてのドキュメントを参考に、まずチームから抜けてください。