バフェット・コードのブログ

企業分析に役立つ記事を配信中

ログイン方法について

このページでは、バフェット・コードにログインする方法を紹介します。

 

バフェット・コードではAuth0という仕組みを利用してログインするようになっています。

といっても特別なやり方ではなく、ごく一般的なログインなので以下でご説明していきます。

 

1. Auth0とは

バフェット・コードでは、ユーザーのSNSアカウントを使って会員登録とログインをしています。

その機能をIDaaS(Identity as a Service)の一つである Auth0というサービスを利用して提供しています。

バフェット・コードでは、ユーザーのSNSアカウントの情報はAuth0を介して取得しているため、認証情報(個人情報)をバフェット・コードが直接保存することはしていません。

auth0.com

 

2. ログイン方法

PCでは右上の「ログイン」ボタンを押下(スマートフォンからは右上のメニューから「ログイン」)すると下記の画面がポップアップで出てきます。

f:id:shoe116:20200926173838p:plain

 

ご覧の通り、バフェット・コードでは下記2つのログイン方法が選択可能です。

  1. Googleアカウント
  2. Twitterアカウント

ご都合の良いアカウントを選択ください。

 

1. Googleアカウントを用いてログインする場合

「Googleでログイン(推奨)」を選んでください。

複数のGoogleアカウントをお持ちの場合は、バフェット・コードで使いたいアカウントを選んでください。

f:id:shoe116:20200314165747p:plain

 

2. Twitter アカウントを用いてログインする場合

「Twitterでログイン(推奨)」を押下してください。

するとTwitter側で認証画面が出てきますので、「連携アプリを認証」をお願いします。

f:id:shoe116:20200314163142p:plain

 

無事に認証が終わりましたらバフェット・コードの元のページに戻ってきます。

そうしましたら無事ログイン(初回は会員登録)は完了になります。

マイページにて、正しいSNSアカウントにログインしているかご確認ください。

おつかれさまでした。